無料体験レッスン受付中!

2012年09月

各教室の授業風景はこちら→

各教室の授業風景は、サイトの右端にある画像をクリックしていただくと 見てもらう事が出来ます。 少しでも雰囲気が伝わればと思います。

朝日新聞の記事より

身近な話題から、図から式を考えたり、式から図を書いてみたり イメージを強くする学習方法がお薦めとされています。 〜以下、朝日新聞の記事抜粋〜 【何枚食べれば同じ量?】 「先生の奥さんが、先生と子どもにホットケーキを焼いて…

小学6年生、小数の理解不足

読売新聞からのニュースです。 〜 記事抜粋 〜 ========================================= 文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の…

個別学習ジュニアコースでは

デジタル教材を利用して、自分のレベル/ペースに合った学習を支援しています。 教材は、見慣れた教科書の目次を選ぶだけ。 国語、算数だけでなく、全教科、生活まで網羅しています。 個別学習のスタイルを取りながら、講師が常駐。 …

学校の先生のお言葉

とある大津市の公立中学校の先生の言葉です。 『夏休みの勉強で努力した人は多いと思います。 今回のテストで諦めないでほしい。 夏休みの勉強の成果はこれから現れてきます。 今、あきらめると何もならない。 努力した(勉強した)…

中1の数学は方程式

中学1年生は、方程式を学習している時期です。 私立の中学校では、取組む問題も少し難しいようです。 とある私立中学校での宿題です。 =========================================== 2…

塾に行くだけで成績があがる?

塾に行くだけで、その時間勉強するだけで、成績が上がる訳が有りません。 塾では解らない事を解るように。 解った事を出来るように。それが塾です。 では解るようになるには、正しい学習方法をしないと。 例えば、英単語を覚える時に…

そろばん教室では

お遊び的なものではなく、正しいそろばんを指導します。 最低でも暗算が出来るようになるまで頑張ってください。 そろばんを頭の中にイメージしてする暗算が出来るようになると 必ず、勉強にも役立ちます。 また上級者になると、読上…

ネットで体験授業

高校生対象の映像授業は、ネットで体験出来ます。 パソコンでも、スマートフォンでも自由自在。 下記URLから、ID,PASSを入力してください。 特にお薦めは、歴史と英語。 今すぐ、映像授業を体験ください。 http://…