無料体験レッスン受付中!

2014年08月

【そろばん教室】内部競技会無事終了!

【そろばん教室】内部競技会無事終了!
  夏休みの成果を発揮すべく、内部競技会を実施しました。 チームA、チームB、チームCとも中々の接戦。 各チームの総合競技優勝者には、優勝トロフィーと図書券を進呈。 また、読上暗算/読上算の各部門でも、チーム別…

全国学力テスト 滋賀県は

小学6年生/中学3年生を対象にした全国学力テストの結果が発表されました。 滋賀県は 全て全国平均を下回った。 中学では前年度よりさらに差が拡大。 都道府県別では 小学算数A 最下位 小学算数B 下から2位 小学国語B 下…

前回の解答を掲載します。

前回の解答を掲載します。
  どうですか? 勝手に9個の点から、はみ出してはいけないと思っていませんでしたか? 『あ、そっかぁ〜』と思っていただければ・・・・ 『ずる〜』と思ってしまいましたか? また【考える問題】を掲載したいと思ってい…

継続も1つの成功体験

最近では、多種多様な習い事があります。親御様とお話をさせていただいていても『子供がやりたい事をさせてます。』と良くお聞きします。 非常に良い事ですね!私が幼少の頃は、ピアノか習字かそろばんってとこだったでしょうか・・・・…

お盆休み

8月13日(水)〜8月17日(日)まで電話受付をお休みさせていただきます。 なお、サイトからのお問合せは受け付けております。 お問合せ頂いた内容は、確認次第順次回答させていただきますが、お時間を頂く場合があります。 ご了…

8月8日は何の日?

滋賀県民にとっては、大津花火大会ですよね! しかし『パチパチ』にちなんで、【そろばんの日】でもあるのです。 そろばんの日には毎年、《全日本珠算選手権》が開催され、そろばん日本一が決定する日でもあります。 さぁ、今年のそろ…

競技会を意識して

そろばん教室では、上級者を対象に競技会への参加を意識した特別練習会を実施しています。 全国には様々な競技会が存在します。近未来には、全国大会への参加も見越していますが、 まずは滋賀県での競技会に参加し、上位入賞/優勝を目…

『速読』って、なあに?

最近ニュース等でも『速読』の良さが取り上げられています。 《速読=速く読む事》でしょうか? 速く読むだけで良いのでしょうか? 読書が好きな人は、速く読めれば、沢山の本が読めて良いのかもしれませんね! でも読書好きな人はじ…