無料体験レッスン受付中!

2013年01月

体験会

1月27日(日曜日) 理科実験教室体験会 10:00 〜 ロボット教室体験会 13:00 〜 両体験会ともたくさんの申込ありがとうございます。 定員になりましたので閉め切らさせて頂きます。 尚、次回体験会は2月10日です…

計算

様々な教育雑誌には、インド式など便利な計算方法と紹介されています。 否定する訳では有りませんが、『なるほど、こんなんもあるんや!』ぐらいで 良いのではないでしょうか。 教育の基本は【読み・書き・そろばん】 幼少期では特に…

そろばん教室では

最近は、年中さん/年長さん/1年生のお子様がたくさんそろばんを始めてくれます。 当教室では、出来るだけ週2回以上の通塾をお願いしています。 しかしお母様達は『まだ小さいから週1回で・・・・』が多いのが現状です。 2年生ぐ…

割合/比

小学生の算数では、《割合》《比》が鬼門となっているようです。 文部科学省が実施した全国学力テストでも極端に正解率が低いのです。 では、なぜ?でしょうか。 この単元では、算数の力だけでは無く、語彙(ごい)を含めた理解力を …

入試直前の勉強(英語)

滋賀県公立高校入試で必要なのは、《長文読解》 1日1題、過去問の長文問題を解いてみましょう。 繰り返しといていると、良く出るテーマや文章のボリューム、 設問のタイプ等の出題傾向がつかめて来ます。 その後、問題集から類題を…

入試直前の勉強(数学)

数学では、いかに問題数を多く解くかが勝負です。 まずは過去問。過去5年はしたい所です。 やってはいけないのは、新しい問題集に手を付ける事。不安になるだけです。 これまで使っていた問題集を2度、3度繰り返しましょう。 模擬…

入試直前の勉強(国語)

この時期には『入試までの限られた時間で得点アップにつなげるには?』と問われます。 この件に関しての朝日中学生新聞からの記事を紹介します。 国語 入試問題になれていないと、入試本番で《問い》と《答え》が対応していない事が多…

滋賀県公立高校入試まで、あと60日

入試本番まで60日となりました。 当大津学習研究所では、《解る事》を《自分で出来る》になるように 日々取組んでいます。 『わかった!』で終わってしまうと、出来ない事が多いのです。 『本当に解ったのか』を確認する必要が有る…