無料体験レッスン受付中!

2012年08月

本当にケアレスミスですか?

良く『ケアレスミスで点数が取れない』とお聞きします。 まず聞くのが、『本当にケアレスミス?』『問題に引っかかってるんちゃう?』 入試問題などは、《間違わせよう》という意図で問題が作成されています。 そのワナに引っかかって…

映像授業の無料体験IDはこちら

映像授業を一度体験してみてください。 細かく説明していますので、理解も進みます。 社会は楽しく学習でき、どんどん頭に入ってきます。 是非、下記URLから、IDとパスワードで体験ください。 公開は1つのIDですので、他で利…

6級に壁があります。

そろばんでは、6級に一つの壁がやってきます。 わり算です。 割る数が2桁になると、一回では割れないのです。 例えば、168÷28 まず、2の段で16に近い答えを探します。 そこで探し当てたのが8。 8×2=16を引くと、…

ロボット教室の全国コンテスト

ロボット教室では年1回全国コンテストを実施しています。 まずは各地区で予選会を行い通過者が本戦に臨みます。 コンテストには2種目有ります。 1つはアイデアコンテスト。 授業で使用しているキットを用いて、オリジナルロボット…

学習習慣のタイプも様々

学習習慣に関しても、子供達のタイプは様々です。 完璧主義タイプ/要領の良いタイプ/自己中心タイプ/指示待ちタイプ だいたいこの4タイプに分かれると言われます。 個別学習では、このようなタイプに併せてスケジュールを調整し、…

全国統一学力テストの結果から

今年も小学6年生と中学3年生対象に、全国統一学力テストが実施されました。 滋賀県は、全国平均を下回っています。 しかし、今回から実施された理科では、小学生は平均を上回ったようです。 当大津学習研究所でも開校しています、理…

高校受験に向けて

この夏休み、受験生にとって大事な時期なのは皆が解っている事です。 俗に言う上位校を目指しているお子様は、それなりに頑張ったはずです。 しかし、ほとんどのお子様が、夏休みの前半は少し頑張ったが、後半はだらけてきたのではない…

学習習慣をつけるなら

小学低学年では、中々勉強の習慣が無いものです。 宿題するのが精一杯。 学校から宿題が出されていれば良いのですが、 宿題が極端に少ない、宿題が無い、自主勉強が宿題。 そんな小学校も見受けられます。 そのようなお子様に最適な…

ロボット教室では

ロボット教室では、ロボットの組み立て方の技術を学ぶ場では有りません。 試行錯誤しながらロボットを製作する事で、自分で考え自分で成し遂げる力を身につける事を目的としています。 基本製作では製作マニュアルを見てアドバイスを受…

大学受験対策として

高校生対象には、個別指導のレギュラーコースの他に、 個別学習スタイルとして映像授業を完備しています。 教室に来て受講するもよし、自宅でパソコンでするも良し、 通学中にスマホで学習も。 受講料は、月額完全固定。 見れば見る…