無料体験レッスン受付中!

自考力ブログ

ノートの取り方

ノートの取り方
納得する記事を目にしましたので紹介します。 〜以下、参照記事〜 いかに「思い出す」ためのノートを取れるか! ノートを取る目的について考える前に、まずは記憶のメカニズムについて説明する必要があるでしょう。 記憶には、「覚え…

ランキング?!

『何の習い事をさせていますか?』 (1位)スポーツ系 (2位)学習塾 (3位)音楽系 『何の習い事をさせたいですか?』 (1位)英会話スクール (2位)プログラミング教室 (3位)そろばん教室 違うのですね!! 開講して…

考える!

植松氏の投稿をシェアさせていただいます。 【考える】という事を拒否しない為に 【考える】訓練が必要。 そんな教室運営をしています。  〜下記シェア記事です。〜 よく言われます。 「世の中そんなに甘くない」 まったく、その…

学び方を教える

植松氏の投稿に納得しましたのでシェアしました。 皆さんはどう思われますか・・・・ 「なぜ?」を「調べる」練習 以下参照記事です。 =============================================…

学校で勉強する意味

漫画家:江川達也氏の投稿です。 〜以下参照内容です。〜   学校で勉強する意味とは何だろう。 足し算や引き算を学校で習う。いろんな計算を学校で習う。 算数や数学でものを論理的に分析してそれなりの答えをだす訓練を…

考える力

『考える力が必要』などの文言が、雑誌やネットなどで多く見られるようになってきました。 この【考える力】は急に必要になったわけではなく、昔から必要でしたよね。 ではなぜ、今更目立つようになったのでしょうか? それは、【考え…

そろばん教室から見た学習方法

そろばん教室では・・・・・・ 『よ〜い、はじめ!』 → 『出来ました!』 → 採点 『よ〜い、はじめ!』 → 『制限時間、やめ!』 → 採点 この時間、10分前後。 この繰り返しで、上達していくんですね。 この10分前後…