無料体験レッスン受付中!

2013年08月

大変です。

4月に小6と中3で実施された全国学力テストの集計結果が発表されました。 滋賀県は大変な事になっています。 小中8科目の内、7科目で全国平均を下回った。 小学4科目の内、3科目で全国平均と3ポイント以上開きがあった。 この…

姿勢

姿勢
  学習する際の姿勢も大切だと感じます。 先日テレビで今話題の林先生もおっしゃっていました。 『何故、机に向かってられないのかは姿勢を見ればわかる。  そら、そんな姿勢では疲れるでしょ・・・』と。 成績の良いお…

思考力養成講座

思考力養成講座
  思考力養成講座【はま道場】の一部をご紹介します。 画像はあみだくじです。 1本、もしくは2本追加して、完成させます。 目標時間は3分間。 気づかないと中々完成出来ません。  

速読解力トレーニング

速読解力トレーニング
  速読解力トレーニングの一部をご紹介します。 画像は、瞬間記憶力のトレーニングの画面です。 10秒間画像を表示し、その後、画像を隠して問題が出てきます。 覚えているようで中々覚えていない物です。 トレーニング…

柳田理科雄氏より(1)

当理科実験教室のアドバイザーの柳田理科雄氏の話を掲載します。 【少年時代】 ウルトラマンの実在を疑わなかったそうです。 ウルトラマンをテレビで見て、『大きさは?』『体重は?』『どれくらいのスピードで飛んでいるの?』など …

思考力養成講座『はま道場』&速読解力トレーニング始まりました

8月より正式に始まりました。 思考力養成講座『はま道場』は、小学生を対象に、考える力を身に付ける講座です。 教材は灘中学合格日本一の浜学園の教材を使用します。 また速読解力トレーニングは、小学生から社会人までを対応として…